#04【ダイニングテーブルモニター取材】『今』の暮らしにちょうどいい。【まいこさん】

#04【ダイニングテーブルモニター取材】『今』の暮らしにちょうどいい。【まいこさん】

100種類以上の天板デザインからオーダー可能な『ダイニングテーブル』。



1月某日、ダイシンのダイニングテーブルをご使用いただいている まいこさんの元をご訪問しました。

 

これまで、ご購入いただいたユーザーさまのレビューや設置後の写真を拝見させていただくことはありましたが、

実際に私たちの商品をご使用いただいている光景を見るのも、ユーザーさまへご取材させていただくのも今回が初めての体験。

 

どんなご感想を聞くことが出来るのか、ドキドキしながら取材へ向かいました。

 

取材の中で、ダイニングテーブルを変えたことによって
日々の『ちょっとしたストレス』が減ったとお話ししてくださったまいこさん。

 

まいこさん、ご家族の『今』の暮らしをお伺いしました。

 



 

最初に見えてきたのは、ホワイト塗装の素敵な建物と『crawL』と書かれた木製の看板。

まいこさんのご自宅は美容室が併設されており、

イラストレーターとしてだけではなく美容師としても活躍されているんです。



なんと撮影中、傷んでいた毛先をヘアカットしていただきました!

 

美容師としてはたらくまいこさんの姿から、
明るくて前向きなお人柄を感じることが出来ました。笑顔が素敵で、お話ししていると元気を貰えます!

 

 

 

いよいよ、美容室のお隣のご自宅へご訪問。

まいこさんのご自宅の印象は、シンプルだけど色調に無駄がなくオシャレ…!

旦那さまがインテリア好きということもあり、玄関を入った瞬間からそう感じました。

 



ブラウン・ブラック・ホワイトを基調としたインテリアが映えるお部屋。

 

キッチン横にダイニングテーブルを設置していただいていました。

 

天板の色味・木目がキッチン扉のデザインと馴染み空間へ自然に溶け込んでいます。

 

【まいこさん ダイニングテーブルオーダー内容】

・幅150cm
・天板型番 TJ-519K 

・脚カラー ブラック

 

 

では早速、テーブルについてのお話をお伺いしていきます。

 

 

デザイン選びは迷うことなく意見が一致。


Qまず、約一ヵ月ご使用されてみて、今の率直なご感想をお聞かせいただきたいです!

 

旦那さま:

「サイズも使い心地もちょうどいいです!」

 

まいこさん:

「たしかに、ちょうどいいよね。」


 

 

 

旦那さま:

「以前使用していたダイニングテーブルは子どもたちの身長に対して、少し高かったんです。今(ダイシン)は、子どもたちの身長にもちょうどいいですね。」

 

まいこさん:

「あと、キッチンスペースが広くなったよね。前のダイニングテーブルは一回り位大きいサイズだったので、キッチンとの距離感が少し狭くて、動き辛いなと感じることもありました。幅150cmになったことでキッチン側のスペースにゆとりを感じています。」

 

Q.デザイン面ではいかがですか?

 

まいこさん:

「思ってた以上にちゃんと木目でびっくりしました!デザイン選びも全然迷わなかったんですよね。二人ともどの辺のデザインがいい?って段階からほとんど同じで、なんでこんなに一致したんだろうってくらい。」

 

Q.決め手になったポイントはどこでしたか?

 

旦那さま:

「木目の感じと、色味ですね。ソファの色味の合わせたデザイン選びをしました。」

 

まいこさん:

「デザインを選んでいて思ったことがあって。私たちこの家に住み始めて約一年半位になるんですけど、この家がすごく好きで。全然飽きていないんです。きっと長く住んでいたら『模様替えしたい!』『イメージを大きく変えたい!』っていう気持ちが出てくると思うんですけど、私たちは日が浅いので新居の家具を考えるような新鮮な気持ちでデザインを選ぶことができました。そういう意味では、このデザインの豊富さは模様替えをしたい方にはぴったりだなと思います。」

 

▶まいこさんのデザイン選びのブログはコチラ

 

 

恐れていた油性マジック事件発生!・・・でも、そのおかげで。

 

まいこさん:

「そういえばついこの前やってしまったんです…!」

 

まいこさんがヒヤッとしたダイニングテーブルに関するエピソードを教えてくれました。

 

まいこさん:

「油性マジックで、すっー・・・と。書かれていました。せめて取材後にしてよ・・・と思いました。(笑)

私の経験上、除光液などで擦ってインクが取れたとしても白くなったり跡に残ってしまったりするんだろうなと思って。不安でしたね…。」


 

 

まいこさん:

「でも不安とは裏腹に、どこに書いたのか跡も分からないくらいキレイに消えてくれました!ヒヤッとしたんですけど、この事件のおかげで『このテーブル絶対信頼できる!』と思えました。」

 

インタビュー中私たちもマジックの跡を探しましたが、本当にどこに書かれていたのか分かりませんでした。一安心です。

 



Q.まいこさんはこのダイニングテーブルでどのくらい時間を過ごされていますか?

 

まいこさん:

「私は大体、キッチン側にいますね。みんなは、ごはん・宿題…、パパはゲームとお酒飲むときはキッチンの方にいるね。」

 

旦那さま:

「・・・なんか僕、ゲームとお酒だけみたいじゃない?大丈夫?」

 

全員:

「(笑)」

 

まいこさん:

「そんなことないよ。(笑) 

でもやっぱりベースはこっち。ダイニングテーブルとキッチン側に私はいますね。インコたちが寝るときは電気を消さないといけないので夜も基本こっちかな。」

 

旦那さま:

「基本ずっとこっちにいるよね。僕がリビングからキッチンの方に行こうとすると、すぐ『邪魔~』って。」

 

 

Q.ダイニングテーブル、自分の席にいると落ち着きますか?

 

まいこさん:

「そうですね。一番落ち着きます。イラストを描く時はすごく集中できます。」

 

Q.空き箱アートをされる時もこの場所で?

 

 

 まいこさんはお菓子などの空き箱に下地を塗って、アクリル絵の具で絵を描く『空き箱アート』をされています。

 

Instagramで作品を拝見したことはあったのですが、実際に見るとその繊細さに驚きました。
色合い・デザイン、本当にかわいいです。個展、行きたいです!

 

まいこさん:

「それが、空き箱アートをする時はこのダイニングテーブルじゃないんです。以前使用していたものは階段横のスペースに移動させました。ダイニングテーブルが一つの時は、ごはんも子どもたちの宿題も同じテーブルで行っていました。なので宿題してる最中に、ごはんが出来ると一回中断してもらう必要があったんです。だけど今は、もう一カ所へ移動して継続して宿題をしてもらうことが出来ています。私も空き箱アートをする時はそのテーブルです。」

 

 

 

料理・宿題・掃除・・・、ストレスフリーな生活へ変化。

 

Q.ダイニングテーブルが変わってから何か生活の変化はありましたか?

 

まいこさん:

「この間、息子がダイニングテーブルを拭いてくれました!前のだとやっぱり身長に対して高かったと思うので、今のは拭きやすいのかな。お手伝いしてくれています。」

 

旦那さま:

「本当に拭きやすいよね。このデザインはフラットだから変に突っかからないし、水分が染みこんでいくこともないし清潔感があります。」

 

まいこさん:

「オーダーする時、我が家は凹凸があるデザインでもつるつるとしたフラットなデザインでもどちらでも支障はないと思っていました。でもいざ設置してみると、フラットでよかったな~と。子どもたちが宿題をする時、プリントが多いので凹凸があると文字が乱れてしまいます。でもこの天板はその心配もありません。間違えてえんぴつで書いてしまった場合も、除菌シートでサッと拭き取れます。」


 

 

 

Q.このダイニングテーブルになって何かご家族でされたことはありますか?

 

まいこさん:

「子どもたち、子どもたちのお友達三人とパーティーをしました。数品あった料理も全部乗って、ゆったりと使用できました。あと、娘と娘のお友達とクッキーを焼きましたね。こぼれた小麦粉もサッと拭き取ることが出来ました。」

 

 

 

「実用性・デザイン性どちらも欲しい方、小さいお子さんがいるご家庭にもおすすめしたい。」

 

Q.まいこさんがこのダイニングテーブルをご友人におすすめする場合、どんな点を伝えますか?

 

まいこさん:

「まず、小さいお子さんがいる方には勧めたいです。本当にストレスフリーなので!小さいお子さんがいるお家の家具って、どうしても実用的なものが優先されてしまうと思うんです。このダイニングテーブルは、実用的かつ天板の種類も豊富。その上とてもオシャレ。サンプル請求を無料で出来るのもいいですよね。有料の取り寄せだとハードルが高く感じるかな。デザインを選ぶとき、家族との会話のきっかけにもなると思います。」

 

Q.このダイニングテーブルでこれからご家族でしてみていことがあれば教えていただきたいです。

 

まいこさん:

「家族みんなで空き箱アートをしたいです。子どもたちがやりたいって言っていたので一緒に出来たら楽しいですよね。あとは、おうち焼肉したいです!油汚れもサッと拭き取れるし、匂いの出ないプレートを購入してストレスフリーで楽しみたいです!」




 お仕事・勉強の場所、ほっと一息つける場所、そして家族みんなが集まる場所。

まいこさんご自宅のダイニングテーブルは、色んなシーンにフィットして暮らしに寄り添っていました。

 

「今」の暮らしにちょうどいいダイニングテーブルと、毎日を楽しんでみませんか。

 

 

【まいこさん メディア情報】
Instagram▶ まいこ (@uchinokoto.y) • Instagram photos and videos

voicy▶まいこ#主婦が個展目指してます「今日もアハハ♪ラジオ〜」/ Voicy - 音声プラットフォーム

usagi magazine▶まいこ | USAGI MAGAZINE|ウサギオンライン公式通販サイト (usagi-online.com)

こそだてDAYS▶まいこ|こそだてDAYS ママ達の子育て体験談マンガ (kosodatedays.com)

 

 

 

天板サンプルお取り寄せ方法は下記リンクからご確認いただけます。
メラミン天板をオーダーしたい方は必見! メラミン化粧板サンプルのお取り寄せ方法をご紹介します。 | ダイシンオンラインショップ / スタンディングデスク / 昇降デスク / 電動 (daishinkogyo.co.jp)